校長挨拶

 はじめまして。令和5年度より校長を務めます杉浦と申します。本日は、愛知県立旭野高等学校のWebページにアクセスしていただき、誠にありがとうございます。このWebページでは、本校の教育活動を幅広くお知らせしています。

 本校は、昭和47年に尾張旭の地に開校した、全日制課程普通科の高等学校です。名鉄瀬戸線の旭前駅から南へ徒歩10分の場所に位置しており、地元の尾張旭市以外にも、名古屋市、瀬戸市、春日井市などから多数の生徒が通っています。 本校では、開校以来、目指す人間像として「知性ある社会人、品格ある教養人、気力ある生活人」をかかげ、自らすすんで学業生活の改善・向上に努める態度の育成と、社会の変化に主体的に対応できる心豊かな人間の育成を図ってきました。この間、18,000人を超える旭野生が、文武両道のよき伝統を築き、学び舎を後にしています。現在の旭野生は、卒業後も各界で活躍する偉大な先輩方に続くべく、学業・行事・部活動に全身全霊で打ち込んでいます。

 <本校の教育活動>
・授業では、基礎学力の定着と、進路希望の実現に向けたさらなる学力の育成を図っています。また、個別最適な学びのために、少人数指導や習熟度別学習を取り入れ、きめ細かな指導も行っています。
・進路指導においては生徒の希望を尊重し、第一志望現役合格を支援する体制を充実させています。例を挙げると、1年次より平日及び長期休業中の補習を実施しており、3年生に向けては土曜補習講座(ライジングサン)も開設しています。
・学校行事では、「旭耀祭」と呼ぶ学校祭を9月に実施しています。コロナ禍以前は、合唱祭、文化祭、体育祭を連続して行い、いずれにおいても圧巻のパフォーマンスが繰り広げられてきました。長崎での平和学習をはじめとした修学旅行は、2年次に実施しています。
・14の運動部と9の文化部が活動しています。ラグビー部、陸上競技部、ダンス部、音楽部(吹奏楽)には、全国大会出場の実績があります。その他にも毎年多くの部活動が、県大会に出場しています。

 本校では、新入生に向けたスローガンとして、「休まない、約束を守る、そして、貢献する」をかかげています。貢献するとは、役目を持ち、自分を生かすよう努めることです。また、学校生活における重要なこととして、「感謝すること」「感動すること」「目標を持つこと」「達成すること」を示しています。
高等学校の3年間で定めた目標は、時として高い壁となり、旭野生の前に立ちはだかるかもしれません。一気に登ってしまおうと焦らず、少しずつ押しながら壁を階段にすることができれば、やがては頂上にたどり着き、そこからの眺めに感動を覚えるとともに、一緒に壁を押してくれた他者への感謝の念と新たな目標が生まれることと思います。もちろん本校の職員は、後ろから下から旭野生を支えられるよう、これからも堅実に教育活動を進めてまいります。
 

校 長  杉 浦 義 之