1年生ミニ講演会「希望進路の実現に向けて」

12月15日(月) 1年生を対象にベネッセコーポレーションより鈴村 陽子 氏 を講師に迎え「希望進路の実現に向けて ~模試をうまく学習に生かすには?~」を演題にミニ講演会を行いました。前半では「言われた学習をこなせる」→「主体的に学習ができる」→「答えを出すだけでなく工夫した学習ができる」ように学習レベルをステップアップさせるため、意識すべきポイントが示されました。後半では具体的な目標となる東海エリアの大学への進路実現に必要なGTZ(学習到達ゾーン)のデータが紹介され、生徒たちは今後の学習へのイメージを高めることができました。

第74回瀬戸地方近郊駅伝大会

12月14日(日) パルティ瀬戸発着の「瀬戸駅伝」に、陸上競技部が男女で複数チームで参加しました。結果は男子の8位(57チーム中)が最高でしたが、本校の卒業生(48回生)で、全日本大学駅伝・出雲駅伝にも出場した尾上陽人くん(立命館大4年)も出場しており、現役部員に温かい言葉をかけてくれました。また、沿道にて本校の卒業生(1回生)が瀬戸駅伝を観戦して、写真を撮っていました。地元の大声援を受け、楽しくタスキを繋ぐことができました!

旭野高校中庭 秋から冬へ

旭野高校の本館棟と南棟(生徒棟)の間には、桜・イチョウ・カエデ・モミジ・青桐が植わる緑豊かな中庭があり、そこには「春の桜」「夏の木陰」「秋の紅葉」「冬の落葉」と四季折々の美しい里山の姿があります。この秋も美しい紅葉が見られた後、冬となり中庭は落ち葉でいっぱいに。見かねた清掃担当の1年生が朝から自主的に落ち葉掻きをしてくれました。寒い季節ではありますが、爽やかで穏やかな朝の風景から旭野高校の一日がはじまります。

ライジング・サン・プロジェクト

本校では、3年生を対象にライジング・サン・プロジェクト(土曜補習)を行っています。1講座が100分の長時間ではありますが、生徒は第一志望合格に向けて一生懸命に取り組んでいます。旭野高校は文武両道に頑張る生徒を応援しています。

オレンジリボン運動の啓発活動

11月4日(火) 尾張旭駅にて尾張旭市ロータリークラブ・市職員の方々と共に、児童虐待防止を呼び掛けるオレンジリボン運動の啓発活動を行いました。登校や通勤で駅を利用する方へウェットティッシュを配布しました。多くの方から温かい言葉をいただき、励まされながら活動することができました。地域の皆様の優しさに触れることができ、大変貴重な経験となりました。

 

2年生 交通安全講話実施

12月1日(月)7限に、愛知県警察 第一交通機動隊 自転車対策小隊 通称”B-Force”の3名にお越しいただき、自転車に乗る際の注意事項や、道路交通法の改正による罰則などを教えていただきました。車と自転車との衝突事故の写真を見せていただき、車のフロントガラスに穴が開いている状況を知り、ヘルメットを着用する大切さを改めて学びました。一人一人が自分ごとに捉えて気をつけてくれたらと願います。

あいちラーニング推進事業に係る校内研修

11月21日(金)、あいちラーニング推進事業に係る校内研修を行いました。2年間の事業活動の中で、公開授業において研究授業をした教諭からの振り返りと質疑応答がありました。多くの質問に対し、研究授業担当教諭が自己の考えをもとに回答し、活発なものとなりました。また、後半では、ICT機器を用いた授業方法、授業や教材研究へのAIの活用方法などについてグループで意見交換を行いました。

サッカー部 東尾張2部リーグ優勝のお知らせ

サッカー部は「高円宮杯 JFA U-18サッカーリーグ2025 東尾張2部リーグ」において8勝2分の無敗という成績で優勝を果たしました。この結果を受け、来季は上位リーグへの昇格が決定いたしました。部員一人ひとりの努力に加え、保護者・地域の皆様からの温かいご支援のおかげで、このような成果につながりました。今後もさらなるレベルアップをめざし、より一層精進してまいりますので、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。