TOP >新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

学校における新型コロナウイルス感染症の対応について

本校ホームページに、新型コロナウイルスに関する特設ページを開設しました。
今後、新しい情報や連絡事項が出た場合には、随時更新しますのでご確認ください。

【各種書類】

健康観察票 ※毎朝必要事項を記入し、登校時持参すること

学校感染症罹患報告書(新型コロナウイルス感染症)


◎お知らせとお願い(令和2年4月23日現在)

自主学習の参考ページ

 愛知県教育センターのHPに「新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト(リンク集)」が開設されています。
 特に4月17日からは新入生応援サイトが追加されました。自主学習の参考にしてください。

 https://apec.aichi-c.ed.jp/

重要  5月7日学校再開の場合の学校行事の変更について

 5月7日に学校が再開の場合、次の通り1学期の行事計画を変更します。

 1学期中間考査 6月上旬
 1学期期末考査 7月中旬
 1学期終業式  7月31日(金)
 例年始業式後に行われる1年生オリエンテーションテスト・2年生実課テスト・3年生実力テストは実施しません。

 なお、年間行事計画の詳細につきましては、後日お知らせいたします。

重要  新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について

  令和2年4月10日に愛知県緊急事態宣言が発出されたことを踏まえ、本校では下記の通り対応します。


 1 臨時休業の期間を5月6日(水)までとする。
   なお、登校日を設定した場合には、本校ホームページにて連絡します。

 2 補習・部活動についても、5月6日(水)までの期間は活動をすべて中止します。

 3 メール登録がまだの方は、必ず登録をお願いします。

 4 学校再開については、登録していただいたメールや本校ホームページでお知らせします。


以上

重要  4月7日(火)始業式について

  4月3日(金)の報道にあったように、学校を再開します。

 4月7日(火)の始業式は放送により実施されます。HR,学級写真は予定通り行います。朝登校したら、昇降口等で新クラスの掲示を見て各自のクラス・番号を確認し、下足箱は新クラスのものを利用して、新クラスに入ってください。その際密集することなく、必ず分散して移動してください。教室に入ったら、窓を開けて換気、手洗いをしてください。また、各自マスクの準備(手作りも可)をしてきてください。

 名古屋市内の県立高校において、混雑を避け、時差通学を行い、生徒の登下校が通勤時間帯と重ならないよう実施される学校があります。本校では、時差登校は実施しませんが、 公共交通機関で通学する生徒は、混雑を避け、早めの時間帯に登校してください。

重要  春季休業中の部活動についてのおしらせ

  ・4月以降の大会や発表会等が迫っているため春季休業中に練習が必要な部活動のみ実施します。また、生徒本人と保護者の意向を尊重し、参加を強制するものではありません。

・周辺地域の感染拡大状況に配慮し、高齢者や持病を持つ方がいる家庭もあることを踏まえ、無理に参加をしないでください。

・参加の場合は、「健康観察票」を記入後、持参させてください。体調管理には十分注意し、発熱、咳、体のだるさなど、体調がすぐれない場合には、絶対に参加しないでください。

・1日の活動時間は準備から片付けまでで最大3時間とします。

・登下校時刻がラッシュ時間に重ならないようにするため、平日の活動時間は午前9時20分から午後3時40分までの中で設定し、午前9時以前の入構は禁止、午後4時完全下校とします。また、土・日・祝日については午後5時完全下校とします。なるべく人込みを避けるようにしてください。

・更衣室の混雑緩和のため、ジャージ等での登下校を可とします。

・手洗い、うがい、マスクの着用、換気など、感染防止に十分注意してください。

・今後、国や県からの指示により変更する可能性があります。

重要  第40回旭野吹奏楽演奏会中止のお知らせ


  新型コロナウイルス感染症が国内で拡大している状況を受け、尾張旭市文化会館の3月末日までの閉館が決定されました。  このような状況を踏まえ、皆様および生徒等の安全・健康を考慮し、令和2年3月28日(土)に予定しておりました第40回旭野吹奏楽演奏会の開催を中止させていただくことにいたしました。 ご来場を予定されていた皆様には大変申し訳ありませんが、何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

重要  新型コロナウイルス感染防止に伴う臨時休業中の部活動について


新型コロナウイルス感染防止に伴う臨時休業中の部活動について

  既に新聞報道等でご存じのことと思いますが、昨日、愛知県教育委員会から、今回の臨時休業のうち、3月12日(木)〜3月19日(木)に限って、各学校の実情等により部活動の実施を認めるという通知が出ました。

  この件について慎重に検討した結果、本校としては、県内での感染者が依然として数多く出ていること、公共交通を利用する生徒数がかなりの比率でいることなどを総合的に判断し、臨時休業が終了する3月19日(木)まで、部活動も休止することを決定いたしました。

    先日お知らせした3月16日(月)〜18日(水)の、教科書販売等のための出校については、分散登校等の対策を講じ、予定通り実施いたします。

    今後も動きがあり次第、ホームページ等を通じてご連絡いたしますので、こまめに確認していただくようにお願いいたします。

重要  新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応について(PDF)


・現時点では、卒業式は3月2日(月)に実施する予定です。

重要  新型コロナウイルスに関連する卒業式の対応について(緊急の対応について)(PDF)


・お子様が登校する前に健康観察をしてください。発熱や倦怠感、息苦しさ等の症状がある場合には、まずは自宅で休養し様子を見てください。解熱剤等を使用して無理に登校することは、控えてください。

・欠席連絡をいただいた際に、状態を詳しくお伺いする場合があります。

・新型コロナウイルスへの対応について何か質問がある場合には、教頭にお問い合わせください。

※万一の場合に備え、感染や感染拡大を防ぐためにも、ご協力をお願いいたします。


《参考(一般向け)》

◎新型コロナウイルス感染症に関する相談・受診について

〇相談・受診の前に心がけてほしいこと

・発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休み外出を控える。

・発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録しておく。


〇相談・受診の目安

・風邪の症状や、37度5分以上の発熱4日以上
・強いだるさや息苦しさ
          ↓
居住地を管轄する帰国者・接触者相談センター(県内31か所)
          ↓
帰国者・接触者外来(非公表)


☆なお、現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多い状況であり、インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様に、かかりつけ医等にご御相談ください。

☆医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

 

Page top